NEWS & TOPICS

Festa Della Donna(フェスタ・デラ・ドンナ)

【Festa Della Donnaフェスタ・ドンナ)】
“Festa Della Donnaフェスタ・ドンナ)”とは
世界的には、この日は国際女性ー(International Women’s Day)です。
1908年、アメリカで社会党が女性の参政権を求める運動を起こしたのがきっかけで、
1910年に国際女性ーとして制定されました。
その後、戦争などで一時中止されていましたが、
1960年代後半からの女性解放運動などで再び関心が持たれるようになり、
さらに、1975年には国連国際婦人年が制定され、
世界各地で広く祝われるようになりました。
イタリアでは「Ilgiorno della Mimosa(ミモザの日)」とも呼ばれ、
男性が「ミモザ」の花を日頃の感謝をこめて、女性に贈ります。
町のバールやお菓子屋さんには、たくさんのミモザをあしらったッピングのチョコレートや
お菓子が並び、ブティツクのィスプレーもみんなミモザです。
この日だけはお花屋さんはミモザの黄色一色になります。
手にミモザの花束が握りしめられ、自転車でお家に帰る男の子。
植木屋さんでは、新婚さんかマイホームが実現したのか、ミモザの鉢植えを選んでる若い男性。
愛と幸福を呼ぶといわれるミモザは贈られた女性たちはを間違いなく幸せにするようです。
女性であればどこに行っても祝福されているような気分になれる一日です。
ミモザ