NEWS & TOPICS

Festa della donna-ミモザの日-

2024mimosa HP

 

Festa della donna

-ミモザの日-

2024.3.8.fri

 

“Festa della donna(フェスタ・デラ・ドンナ)”とは

 

1908年、アメリカで社会党が女性の参政権を求める運動を起こしたことがきっかけで、

1910年「国際女性デー(International Women’s Day)」として制定されました。

その後、戦争などで一時中止とされましたが、1960年代後半から女性解放運動などで再び関心が持たれるようになり、1975年には国連国際婦人年が制定され世界各地で広く祝われるようになりました。

イタリアでは「ミモザの日」とも呼ばれ、男性が「ミモザ」の花を日頃の感謝をこめて、女性に贈ります。

 

街のバールやお菓子屋さんには、たくさんのミモザをあしらったラッピングのチョコレートやお菓子が並び、ブティックのディスプレーもみんなミモザ一色。

この日だけは、お花屋さんもミモザの黄色一色になります。

 

手にミモザの花束が握りしめられ、自転車でお家に帰る男の子

植木屋さんでは、ミモザの鉢植えを選んでいる若い男性

愛と幸福を呼ぶといわれるミモザは贈られた女性たちを間違いなく幸せにするようです。

 

DSCF0202

男女問わず、大切な人や、友人、お世話になっている方へ、ミモザの花をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

皆様に愛と幸福が訪れますように・・・

 

 


 

HEAVEN DUO Co.,Ltd